人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  * hamaogi * →
毎月(日or祝)「整理収納アドバイザー2級認定講座」
毎月(第3土)「暮らしを楽しむ 整理収納」イロトリドリ(福知山)
毎月(日or祝)「くらしのヒトマナビ。」京都ヒトマナビカフェ

  * 暮らしデザイン研究所(NPO法人 整理収納・NLS) * →
4/15(日)「御所deお花見」
6/8(金)、9(土)「(仮)起業セミナー」

  * くらしの取扱説明書 様 * →
4/8(日)「整理収納アドバイザー2級認定講座」はなあーと(名古屋)
4/27(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」iの森ギャラリー(鈴鹿)
5/18(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」Amusesr Labo(岐阜)
6/30(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」撞木館(名古屋)



無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 京町家・風の会 例会「改修工事完了! 町家見学会」   

4月の例会「町家改修工事見学会」で拝見した京町家の工事が完了したとのことで、再び伺ってきました。

前回の様子は こちら

京町家・風の会 例会「改修工事完了! 町家見学会」_f0201741_14545299.jpg

水回りや収納にこだわられていて、施主さんからはお住まいに対する熱い想いを感じました。
写真は通り庭のだいどこ。
タイルが素敵☆
私もこんなスタイルに憧れます♪
そして、今回も大工さんから色々とお話を伺い、改めて京町家って合理的にできてると感じたのでした。

京町家・風の会 例会「改修工事完了! 町家見学会」_f0201741_14552097.jpg

手ぬぐいのてんてん さんのカフェ"天Q"にて。
同席した皆様と一緒に、京都について、東京の学生さんに色々と…。
短時間でしたが、話が尽きないその内容に、まだ移住して2年の私は内心タジタジでした…;

京町家・風の会 例会「改修工事完了! 町家見学会」_f0201741_14553865.jpg

こんな昭和チックな店内では、なんとなくサイダーを。
ビバさんからご指導頂いたアワアワ。。

京町家・風の会 例会「改修工事完了! 町家見学会」_f0201741_1456276.jpg

椅子もさることながら、
壁のタイルが面白かったです♪
目の粗い麻布を押し当てたような凹凸がありました。

この日はタイルも楽しんだ1日となりましたが…、
タイルといえば、我が地元の、INAX 。
愛知県へご旅行の際は、世界のタイル博物館へぜひ♪
ちなみに…、
私はまだ行ってませんが、関係者の方が多く訪れるらしいです〜。

京町家・風の会 例会「改修工事完了! 町家見学会」_f0201741_14561478.jpg

鏡が長〜い!
視線が広がります♪

京町家・風の会 例会「改修工事完了! 町家見学会」_f0201741_1456311.jpg

てんてんさんのお隣 です☆

京町家・風の会 例会「改修工事完了! 町家見学会」_f0201741_14564717.jpg

今年も小千谷縮を楽しむ季節が来ましたね!

by hamaogi_kyoto | 2009-07-05 23:45 | 仕事

<< 「足りない」を楽しむ NORIHISA KYOTO >>