* hamaogi * →
毎月(日or祝)「整理収納アドバイザー2級認定講座」
毎月(第3土)「暮らしを楽しむ 整理収納」イロトリドリ(福知山)
毎月(日or祝)「くらしのヒトマナビ。」京都ヒトマナビカフェ

  * 暮らしデザイン研究所(NPO法人 整理収納・NLS) * →
4/15(日)「御所deお花見」
6/8(金)、9(土)「(仮)起業セミナー」

  * くらしの取扱説明書 様 * →
4/8(日)「整理収納アドバイザー2級認定講座」はなあーと(名古屋)
4/27(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」iの森ギャラリー(鈴鹿)
5/18(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」Amusesr Labo(岐阜)
6/30(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」撞木館(名古屋)



無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 日吉大社の山王祭・CAD訓練校の同期生が路楽で活躍!   

もう3年以上前のことになりますが、
開業前に職業訓練校で3カ月間、建築の基礎とCADを学びました。
その時知合った京都在住の仲間3人とは、今でも2〜3カ月に一度は会ったり、仕事上でもかなりお世話になっています。

今回、日吉大社に誘ってくれたのは、同じクラスで学んだ坂本(滋賀県)在住のSさん。
Sさんとは座学終了後の1カ月間の実習先が一緒で、京都市内の社寺のバリアフリー調査を一緒にさせて頂きました。
そんなこともあり、Sさんの地元 坂本の歴史ある日吉大社と地元の雅楽会?メンバーのお話も伺っていて、訓練終了後も時期になると定期的に情報を頂いていました。

今年こそは4人揃って会いに行こう!と意気込んでいたのですが、
前日までに2人は仕事が入り、残念に思いながらも2人で坂本行きを決行!

何も調べず、坂本駅に到着した私達。。
電話してSさんお薦めのお店を教えてもらい、おそば屋さんへ。
f0201741_18384499.jpg

鶴喜そば お庭を眺めながらのお食事。
手打ちの歯ごたえが良かったです〜♪(そばって、のどごし…?)

食事を終えて、Sさんと3年ぶりの再会!
雅楽演奏の合間をぬって日吉大社を案内して頂きました♪
f0201741_183915.jpg

境内が広い。。
この神輿は7基あり、山王祭の長い期間、行事に合わせて、八王寺山から琵琶湖まで幾度か場所を移すよう。

いずれも本殿が国宝の西本宮と東本宮参拝の後、稚児行列の「花渡り式」を見物。
※ 両授与所で異なる御朱印が頂けます。
f0201741_18391532.jpg

参道を下ってゆくと、花渡り式の華やかな行事と満開の桜、そして琵琶湖の景色が広がっていました♪

f0201741_18392516.jpg

お稚児さんは歩き疲れて、お父さんが抱っこ…という様子がちらほら。
ある若いお父さんからは「(自分の腕が)もう限界…」という声が(笑)

f0201741_18393896.jpg

こちらの宵宮場では、4基の神輿が今夜の山王祭りハイライト「宵宮落し神事」に向けての「未の御供献納祭」が行われていました。

f0201741_18395668.jpg

京都・室町仏光寺、日吉神社からの奉納。
三方に絵が描かれてる〜!

f0201741_1840992.jpg

最後に路楽でのSさんの勇士?をカメラに納めて帰路に着きました。
日吉大社の由来に興味がわいたので、ちょっと調べてみようかな。。


新緑の季節に境内散策もリフレッシュできそうでお薦めです〜♪
[PR]

by hamaogi_kyoto | 2011-04-13 19:47 | 和ナチュラル

<< 伊丹、フィールフォレストさん主... 5/10 レッスンスタート!京... >>