* hamaogi * →
毎月(日or祝)「整理収納アドバイザー2級認定講座」
毎月(第3土)「暮らしを楽しむ 整理収納」イロトリドリ(福知山)
毎月(日or祝)「くらしのヒトマナビ。」京都ヒトマナビカフェ

  * 暮らしデザイン研究所(NPO法人 整理収納・NLS) * →
4/15(日)「御所deお花見」
6/8(金)、9(土)「(仮)起業セミナー」

  * くらしの取扱説明書 様 * →
4/8(日)「整理収納アドバイザー2級認定講座」はなあーと(名古屋)
4/27(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」iの森ギャラリー(鈴鹿)
5/18(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」Amusesr Labo(岐阜)
6/30(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」撞木館(名古屋)



無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 好日居さんにて「旧暦日々是好日」の高月さんのお話会に参加してきました♪   

「月の満ち欠け、月のリズムと暮らすヒント」

最初に手にしたのはまだ手帳が小さいサイズの頃、数年前です。
キッカケは茶道のお茶杓の御銘に苦慮していて、その参考に。

茶道のお稽古と並行して着物も楽しむようになっていましたので、着物を楽しむヒントもたくさん頂きました。

ここ2年程はスケジュール管理を試行錯誤していたこともあり離れていたのですが、仕事のルーチン化が順調に進み、気持ちに余裕が生まれたことに依って、物や思考の整理、効率化をお伝えしている仕事だからこそ、忘れがちな季節感を感じながら生活する事の大切さを省み、再度手にするに到りました。

制作者の高月さんは以前出版社にお勤めで、時間に追われる生活に疑問を持たれるようになったのが手帳制作に繋がったとのこと。
目に見えない自然の声を聞き、自分の直感を磨いておくことが大切、そんなことを感じるお話でした。
私にとっては日常の一部となってしまっているそのような事も、効率化と併せてお伝えしてゆくことが必要なのかもしれませんね。

詳細は …好日居 公式ブログ

「旧暦日々是好日」手帳 制作:LUNAWORKS
[PR]

by hamaogi_kyoto | 2011-02-14 21:47 | 和ナチュラル

<< 生糀の大阪屋さん、旧暦お話会の... これから関西電力さんの取材協力... >>