* hamaogi * →
毎月(日or祝)「整理収納アドバイザー2級認定講座」
毎月(第3土)「暮らしを楽しむ 整理収納」イロトリドリ(福知山)
毎月(日or祝)「くらしのヒトマナビ。」京都ヒトマナビカフェ

  * 暮らしデザイン研究所(NPO法人 整理収納・NLS) * →
4/15(日)「御所deお花見」
6/8(金)、9(土)「(仮)起業セミナー」

  * くらしの取扱説明書 様 * →
4/8(日)「整理収納アドバイザー2級認定講座」はなあーと(名古屋)
4/27(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」iの森ギャラリー(鈴鹿)
5/18(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」Amusesr Labo(岐阜)
6/30(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」撞木館(名古屋)



無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 整理収納アドバイザー 東京フォーラムのご報告♪   

先週末、12(金)、13(土)の二日間行われた、

「整理収納アドバイザー フォーラム2010」
〜 整理でつながる、整理で広げる 〜

3年目ということもあり、非常に充実した内容での開催でした。
交流させて頂いた多くのみなさま、ありがとうございました♪
そしてスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!

せっかくなので簡単にご紹介を…

1日目
○ 「捨てて、活かす! 〜『 "捨てる"ご縁』でひろがる可能性〜」
講師:NPO法人 ヒューマンサイエンス研究所理事 川井かおる氏
ご著書 「知識は捨てる!」
○ 整理収納コンペティション
○懇親会

2日目
○ 「収納家具の歴史と発達」
講師:昭和の暮らし博物館館長 小泉和子氏
小泉和子生活史研究所 HP
○ 分科会
○ 自慢のスイーツ交換会(名刺交換会)

協賛:エレクター株式会社/カモ井加工紙株式会社/中田工芸株式会社/株式会社白元/株式会社良品計画

1日目の川井先生のとても魅力的なお人柄には、どのような過去を歩んでこられたのかに関心を抱き、また2日目の小泉先生のお話には、私自身が着物を入り口に感じてきた暮らしの変遷と建物の在り方を繋いで頂いたような気がしました。

このようななか、今年も協賛して頂いた中田ハンガーさんに兵庫県豊岡市の本社工場の見学をご快諾頂き、1月下旬にお伺いすることができそうです。(日程調整中、後日お知らせします)


そして、今年から関わらせて頂いているコンペ予選会について。。
来年から全国6カ所での開催が発表されました!

ということで…、
結局、打上げまでしっかりと参加。。
息つく間もなく事前準備に追われてます(笑)
[PR]

by hamaogi_kyoto | 2010-11-14 22:49 | 仕事

<< 散らからない♪ 麻の爪研ぎ。 東京フォーラム懇親会。「知識は... >>