* hamaogi * →
毎月(日or祝)「整理収納アドバイザー2級認定講座」
毎月(第3土)「暮らしを楽しむ 整理収納」イロトリドリ(福知山)
毎月(日or祝)「くらしのヒトマナビ。」京都ヒトマナビカフェ

  * 暮らしデザイン研究所(NPO法人 整理収納・NLS) * →
4/15(日)「御所deお花見」
6/8(金)、9(土)「(仮)起業セミナー」

  * くらしの取扱説明書 様 * →
4/8(日)「整理収納アドバイザー2級認定講座」はなあーと(名古屋)
4/27(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」iの森ギャラリー(鈴鹿)
5/18(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」Amusesr Labo(岐阜)
6/30(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」撞木館(名古屋)



無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 「ほめる」技術   

またmixiからのネタですが…。

「コーチングのプロが教える 「ほめる」技術」
の著者である、鈴木 義幸さんの若い頃のエピソードが”YOU”と”I”という表現で、とてもわかりやすく書かれたコラムです。
WEB本の通信社

これまでも講演会や講座を通して、コーチングには少し触れてきましたが、どうしても難しいと感じるのは質問の方法。
もちろん、難しいからこそプロが存在するのですが、このコラムを拝読して、なんとなく「本質」を少し理解できそうな気がしてきました。

ここのところ、整理収納コンサルタントとしての仕事に取り入れるだけでなく、コーチングを仕事として考えては?という各方面からのアドバイスを頂く事も増えてきました。
個人的な視点で様々な方に申し上げてきた事が評価されているようで、とても嬉しいです。
それは、本格的なコーチングの手法とは違うと思いますが、この「本質」を抑える事で、これからも皆様のお役に立てれば幸いです。
[PR]

by hamaogi_kyoto | 2009-12-12 16:23 | 仕事

<< 忘年会でコラーゲン鍋♪ 資格講座はこんな方々が受講されます。 >>