* hamaogi * →
毎月(日or祝)「整理収納アドバイザー2級認定講座」
毎月(第3土)「暮らしを楽しむ 整理収納」イロトリドリ(福知山)
毎月(日or祝)「くらしのヒトマナビ。」京都ヒトマナビカフェ

  * 暮らしデザイン研究所(NPO法人 整理収納・NLS) * →
4/15(日)「御所deお花見」
6/8(金)、9(土)「(仮)起業セミナー」

  * くらしの取扱説明書 様 * →
4/8(日)「整理収納アドバイザー2級認定講座」はなあーと(名古屋)
4/27(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」iの森ギャラリー(鈴鹿)
5/18(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」Amusesr Labo(岐阜)
6/30(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」撞木館(名古屋)



無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 資格講座はこんな方々が受講されます。   

ほぼ毎月一回、京町家be京都さんで開催させてもらっている「整理収納アドバイザー2級認定」講座。
12/6(日)は今年最後の講座開催となりました!

ここのところ、マニュアルに沿ったパワーポイントの内容より、事例に割く時間が長くなりがち。。
内容に力が入りすぎて、今回も全体写真を撮り忘れました…;
f0201741_2262138.jpg

お床にはもう水仙♪

今回は7名のうち、男性が2名。
ここのところ受講生の方の層が、大きく変わってきているのを感じます。
性別に限らず、以前は住関連、または5S普及の担当者、教育機関にお勤めの方といったお仕事絡みが多かったのですが、現在は一般の方の割合が高くなってきました。
これは「整理収納アドバイザー」という仕事や資格が多少知られるようになってきたためと思われます。
そして意外に感じているのが、男性結婚や出産の機会を捉えた受講です。

考えてみれば、今の20代の方は男性も「家庭科」を習っているのですよね〜。
私の世代は過渡期でしたので、どうしても家事は基本的に女性がするもの、という意識があったのですが、こうしてお若い世代(以前には40代のご主人も受講!)が仕事に限らず、家庭にも生かしたいと受講して下さることが、とっても嬉しい&頼もしいです☆
また、男性の視点から片付けに対する考えも伺えると、それもまた講座全体のよい刺激に繋がってくるように思います。

今後は更に若い世代の受講生の方と接する機会も多くなる予定ですので、それもまた楽しみです♪


f0201741_2263656.jpg

講座受講後は、オブザーバーとして名古屋から参加して下さった、人気ブロガーでもある瀬尾さん(あぶりしゃけさん)と反省会。
寒梅館でお茶だけのはずが…、二人してしっかりお夕飯を頂いて帰路へ。
[PR]

by hamaogi_kyoto | 2009-12-12 14:11 | 仕事

<< 「ほめる」技術 コリアンキッチン 内房(アンパン) >>