* hamaogi * →
毎月(日or祝)「整理収納アドバイザー2級認定講座」
毎月(第3土)「暮らしを楽しむ 整理収納」イロトリドリ(福知山)
毎月(日or祝)「くらしのヒトマナビ。」京都ヒトマナビカフェ

  * 暮らしデザイン研究所(NPO法人 整理収納・NLS) * →
4/15(日)「御所deお花見」
6/8(金)、9(土)「(仮)起業セミナー」

  * くらしの取扱説明書 様 * →
4/8(日)「整理収納アドバイザー2級認定講座」はなあーと(名古屋)
4/27(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」iの森ギャラリー(鈴鹿)
5/18(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」Amusesr Labo(岐阜)
6/30(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」撞木館(名古屋)



無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 半襟 体験教室での取材モデル?協力♪   

今日は取材がご縁で知合ったNozomiのMさんが新しく起ち上げる、観光客向けのプロジェクトの取材協力をさせて頂きました。

整理収納とはあまり関係がなく…、中村刺繍さんでの半襟刺繍体験のモデルです♪
サイトを作成された際に、手元くらいは掲載されるかな?

約1時間半かけてチクチクした半襟はこちら。
f0201741_13491229.jpg

左右で3カ所の花びらを刺繍。
糸の色に悩みましたが、ここのところ気になっている紫系にしました。

Mさんが取材されている横から、私もついあれこれと質問を。
技術者の方に直接質問できることって滅多にないですし、お話を伺うことで刺繍を身近に感じられるようになった貴重な体験でした。

f0201741_031335.jpg

短時間の場合は、伸子も使ったりします。
洗う時の伸子より短いみたい。

それにしてもMさん、お若いのに和札Onlyきもののお仕事を通じて、着物制作のナマの知識が豊富☆
羨ましい。。

詳細はサイトが完成したら、またお知らせしますね♪
[PR]

by hamaogi_kyoto | 2009-11-19 23:45 | 仕事

<< 京都府立植物園の紅葉 hamaogi通信 メール版 ... >>