* hamaogi * →
毎月(日or祝)「整理収納アドバイザー2級認定講座」
毎月(第3土)「暮らしを楽しむ 整理収納」イロトリドリ(福知山)
毎月(日or祝)「くらしのヒトマナビ。」京都ヒトマナビカフェ

  * 暮らしデザイン研究所(NPO法人 整理収納・NLS) * →
4/15(日)「御所deお花見」
6/8(金)、9(土)「(仮)起業セミナー」

  * くらしの取扱説明書 様 * →
4/8(日)「整理収納アドバイザー2級認定講座」はなあーと(名古屋)
4/27(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」iの森ギャラリー(鈴鹿)
5/18(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」Amusesr Labo(岐阜)
6/30(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」撞木館(名古屋)



無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 初めての自宅講座、開催しました♪   

この日は初の自宅講座ということで、段取りがうまくゆくかなど、久々に少し不安を感じながらのスタートになりました…;

今回のカジュアル講座「暮らしを楽しむ」のテーマは
〜 暮らしの工夫♪ 〜

お越し頂いた方は、たまきさんと、設計士のYさんと、以前取材でお世話になったKさん。
たまきさんは、お子さんの病気がキッカケで効率のよい掃除を常に行う必要が生じたところから、物を減らすことや物へのこだわりを持つことの大切さに気付かれた経験をお持ち。
嬉しいことに、カジュアル講座2度目のご参加です♪

この講座では、それぞれにご自分のお立場でお話をして頂き、私が一方的に話すことになりがちな資格講座と対照的な内容を目指しています。
ご自分の言葉による気付きや、対話を通して改めて物事を考えるキッカケになればいいなと思っています。
それは必ずしも”片付け”である必要はなく、その方の生活やお仕事、また生き方に繋がったら嬉しいです。

f0201741_16281357.jpg

今回は初講座ということもあり、紅茶の先生にご協力頂き、インド直送の品質のとても良いダージリンを分けて頂きました♪

講座の話からは少し外れますが…、
これまでもご紹介させて頂いているように、先生の紅茶への知識の深さはもちろんのこと、熱い想いはこれまで幾度となく伺っておりましたが、このダージリンを頂いて、先生がなさりたいことやその姿勢がこの茶葉に現れているような気がしました。
渋みがほとんどないとか、水色がとてもきれいとか、私にはその表面的な部分だけではないものまで感じられて、記憶に残る一杯となりました♪
京都らしい紅茶教室Tea giorno

そしてお菓子はアドバイスを頂き、和菓子をご用意。意外?
俵屋吉富さんの「栗しぐれ」と「京つれづれ」を選びました。

f0201741_16264378.jpg

座布団も新調。
2級講座でもご用意している嵐山のPlatzさんにて。
色違いにして、参加者の方に選んで頂けるようにしました♪


不安に思ってのスタートではありましたが、参加者の皆さんの積極的なご様子に、予定を1時間半近くオーバーして終了。時間配分に反省が…;
各部屋の案内については、一見、どうということもない家ですので(単純にくつろいでもらえる空間作りを目指しています)、もっと工夫して説明する必要があるな、と、次回に向けてまたひとつアイデアが浮かんできたところです☆
[PR]

by hamaogi_kyoto | 2009-11-01 23:45 | 仕事

<< ”甘いもの”ファイル メール&メッセージを頂いている皆様へ >>