* hamaogi * →
毎月(日or祝)「整理収納アドバイザー2級認定講座」
毎月(第3土)「暮らしを楽しむ 整理収納」イロトリドリ(福知山)
毎月(日or祝)「くらしのヒトマナビ。」京都ヒトマナビカフェ

  * 暮らしデザイン研究所(NPO法人 整理収納・NLS) * →
4/15(日)「御所deお花見」
6/8(金)、9(土)「(仮)起業セミナー」

  * くらしの取扱説明書 様 * →
4/8(日)「整理収納アドバイザー2級認定講座」はなあーと(名古屋)
4/27(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」iの森ギャラリー(鈴鹿)
5/18(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」Amusesr Labo(岐阜)
6/30(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」撞木館(名古屋)



無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 浴衣は涼しく♪   

京町家 be京都さんで、声美人講座を開講しておられる、
ボイスコネクション 轟 美穂さんにお目にかかってきました♪

先週、ご挨拶のメールをやり取りしている中で、
「キモノ普及は趣味なので、よろしかったら着方をお教えします♪」とお送りしましたら、「祇園祭に浴衣を♪」とのお返事を頂きまして、喜んで馳せ参じた次第です。

f0201741_2053572.jpg

華麗なキャリアをお持ちの轟さん。
be京都の館長さんから伺っていた通り、ご本人がとても魅力的な方です!

着物って、全身の神経を働かせながら着るのですが、
(説明していて、気付きました…;)
発声はやはり全身を使われるのですね。体も柔軟でいらっしゃいました。

そして、轟さんが以前お求めになった浴衣がこれまた素敵で、夕方からのお出かけという事でしたので、半幅帯は白をお勧めしました。
バッグと下駄の鼻緒には少し光沢感のあるものを選ばれて、さらに素敵な装いになったと思います。
とても自然体でお召しでした♪

〜 メモ 〜
浴衣は、日中でしたら紺など濃い色を。
日暮れてからは白っぽいものが映えると思います。
(街中でなく、月明かりで見る姿を想像してね♪)

f0201741_2055269.jpg

伊勢銘菓「絲印煎餅」
こうして、初めてお教えすることができた満足感だけでも十分でしたのに、私の好物の甘いものまで頂戴しました♪
ありがとうございます!

〜 キモノが着れるようになったらいいな♪ と思っておられる皆様へ 〜
私が着方をお教えする際は、「着付け」は致しません。
 …というか、教わったことがないので、できません。
普段着程度でしたら、ぜひご自分で着て頂けるよう、着方の簡単な歴史を辿りながら一緒に着て頂きます。
補正は最低限で。着膨れは着物が嫌いになる原因となっているように思います。
また、いつも工夫した帯結びをなさりたい方は別として、普通のお太鼓でしたらお教えできますので、ぜひお声かけ下さいませ。
ついでに(って、こっちが本業…;)、和服の収納はお仕事として承ります♪

あと、コーディネートは染織家 木村孝さん(京都)を目指していますが、まだまだ存在遠過ぎなので、
現在は着物をスーツ感覚で着る、森田空美さん(東京)をお手本にしています。
[PR]

by hamaogi_kyoto | 2009-07-15 23:45 | 日記

<< 「整理収納アドバイザー2級認定... カジュアル講座「暮らしを楽しむ... >>