* hamaogi * →
毎月(日or祝)「整理収納アドバイザー2級認定講座」
毎月(第3土)「暮らしを楽しむ 整理収納」イロトリドリ(福知山)
毎月(日or祝)「くらしのヒトマナビ。」京都ヒトマナビカフェ

  * 暮らしデザイン研究所(NPO法人 整理収納・NLS) * →
4/15(日)「御所deお花見」
6/8(金)、9(土)「(仮)起業セミナー」

  * くらしの取扱説明書 様 * →
4/8(日)「整理収納アドバイザー2級認定講座」はなあーと(名古屋)
4/27(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」iの森ギャラリー(鈴鹿)
5/18(金)「整理収納アドバイザー2級認定講座」Amusesr Labo(岐阜)
6/30(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」撞木館(名古屋)



無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 日傘を、ちくちく…   

数年前にネットで購入した日傘。
京都に来て、(特に職人さんから)お褒めに預かる事の多い日傘です。

先日購入したショップを検索していたら、
あ、左京区… 京都にあるお店、みつる工芸さんでした。

とても気に入っているのですが、布製品ですから、当然破れたり擦れてきたりもします。

f0201741_11494787.jpg

何事もマイペースな私の事。。。
そろそろ…、と思ってから針を持つまでに時間がかかりまして、布がだいぶんすり減っておりました。
ですが、貴重な布のこと(お店まで行けば端切をわけて頂けそうな気もするけど…)、まるで刺し子で布を補強するような想いで”ちくちく”してしまいました。

f0201741_11453129.jpg

ちゃんと、留められました。
機能的にはOK!


そう…
なんでも、修理できるものが好きですね。
長く使うもの、特に家具なんか選ぶ時には、キズがついても味わいが感じられるものを選びます。
ですが、値段に関わらず、数年後を想像すると躊躇する家具が多いのが現状。
ノコギリやローラーを手にして、たまには手作りもいいものですよ。
[PR]

by hamaogi_kyoto | 2009-06-05 12:22 | 仕事

<< みなさんのホームはどこ? お葉書を頂戴して >>